花圓紗維

 二十年程前に始めたいけばなの活動に“花圓紗維”という名前を考えたのは、たしか十年くらい前のこと。その後3年前2度目の個展の際に“花のスタジオ花圓紗維”と名乗りはじめました。
 当時、考えていたことは大きく5つ。個展をする、作品集を作る、ワークショップをする、いけばなの場をつくる、そして、ホームページを作ること。
 とうとう先日、花圓紗維のホームページが完成し(http://www.kaensai.com/index.html)
十年前に考えていたことがひととおり形になったことに、つい最近気がつきました。今思えば、当初はほんとうにすべてを形にできるというイメージは、実は持っていなかったように思います。ひとつ、またひとつと、体力・気力・時間、そして(少しの)お金、それらをその時々自分にできる範囲で積み重ねながら守り育て、ゆっくりと歩いてきました。

 昨年から今年、身の回りが変化しています。地震が一つの転機。一年を通して内面的な変化が重なってゆきました。その流れに任せて今年に入り寒さの厳しい1月に引越しして、おおよそ荷物が片付くとまずは苗を4つほど買ってきてベランダの花を一新。一鉢目に買った赤いゼラニウムが非常に多産で、すでにたくさんの種が実り、今はその2世が芽吹いています。最近買ってきたワイルドストロベリーには普通の苺さながらの大きな赤い実。

 十年程前に一度大きく身体を壊して以来、多くのことを伝えられないままにしてきました。健康を取り戻すための寄り道で知ったこと、思ったこと、感じたこと。大病を経験した方がよく人生観が変わったとおっしゃるのを耳にしますが、私の中の“言葉では伝えきれない”というこの感じも、それに類したことだと思います。この十年にのみ込んできた経験や学んだ知識の中には誰かの役に立てることもあるかもしれません。いけばなやアロマテラピーガーデニングなど私の“植物愛”と共に、これから少しずつ書き起こしていきます。

 時々更新しますのでまた気軽にお寄りください。

                   喜 苑